お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

挽きたてを自然の中で~

№1112

今年ももう直ぐ終わりですなあ~。

そんな中、来年の準備に余念がありません(笑)

ずーっと思ってたが、放浪中にコーヒを飲むが、どーしてもインスタントや

ドリップパックが精々ですねー。荷物が増えるのも考えもんだし。

ところが、見つけましたわ~\(^o^)/ポータブルコーヒーメーカー。

アウトドア用で、これ1台で「挽きたて」「淹れたて」が飲めるらしい~。

期待半分で手に入れてみた。結構お洒落だこと!19cmと手頃なサイズ。

f:id:ikunishiyan:20181227085940j:plain
f:id:ikunishiyan:20181227085943j:plain

手動ミル、ドリップフィルター、ドリップマグ、タンブラーがセットになっている。

早速、試してみた。

f:id:ikunishiyan:20181227085948j:plain
f:id:ikunishiyan:20181227085952j:plain

ミルの下についてるネジで、挽目を調整するのだが、少し面倒くさいわ(笑)

ま、一度合わせればいいだけですがね。

手動ミルはタンブラーを確り押さえないと動くので、

慣れないとありゃりゃ!って感じ。

毎朝、電動ミルを使ってるが、気分的に手動ミルを使った珈琲~

なんて思ってたが、やはり面倒じゃわ。

アウトドアならこれも楽しみとしていいのかも。

早速、ドリップじゃ~。

f:id:ikunishiyan:20181227085956j:plain
f:id:ikunishiyan:20181227090053j:plain

~感想~

1.ドリップ時間が長い。

  はじめに挽目が細かくなってたせいか、ドリップ時間が長い~。

  そのせいもあり、温度が低くなる。

2.挽きたては美味い。

  味的には問題ない。

3.ドリップフィルターの掃除が面倒。

  これ、車中泊やキャンプ場だと洗いながら捨てる行為が出来ない。

  排水口にコーヒーかすが流れ詰まってしまう。

  紙フィルターも併用した方が便利かもなあ~。

f:id:ikunishiyan:20181227090050j:plain
f:id:ikunishiyan:20181227085937j:plain

これで、来年の放浪も充実間違いなし(^O^)/