お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

パイロットの飲酒って!!!

№1102

移住してから成田空港が身近になり、年間4回程度飛行機で日本各地を

散歩してるが、知らないって怖いかも、、、、。

今年秋、はじめてニュースでパイロットの飲酒問題が立て続けに耳にした。

日本航空JAL副操縦士の英国での搭乗前基準値以上のアルコール検出逮捕

・日本エアコミュータ(JAC)基準値以上のアルコール検出で旅客便遅れ

スカイマーク機長 アルコール陽性反応で旅客便遅れ

そもそも、日本上空にどれだけ旅客機が飛行してるのやら、、、。

Flightradar24.com の平日9:30頃を見てみれば、とてつもない旅客機が飛行中である。

f:id:ikunishiyan:20181211093149j:plain

東名阪上空もご覧の通り。

f:id:ikunishiyan:20181211093203j:plain

羽田空港も離着陸している旅客機が沢山ですわ。

D滑走路には、離陸直後の旅客機、離陸待ちの行列がわかりますねえ~。

f:id:ikunishiyan:20181211093152j:plain

成田空港も同様じゃね。

f:id:ikunishiyan:20181211093159j:plain

九州上空も結構飛んでるわ。

f:id:ikunishiyan:20181211093156j:plain

これだけ旅客機が飛行してると、空から間違って部品が落下しても不思議じゃないね。

先日米軍機給油訓練で墜落があったが、他にも結構落下物事故があるんじゃね~のかね。

パイロット不足2030年問題があるらしいが、LCCの台頭で世界中でパイロット需要が、飛躍的に増加して、10年前倒しで2020年問題になってるらしい。

飲酒は悪いが、この過密業務じゃ酒も飲みたくなるわなあ~。

結局最後は、労働者にしわ寄せ。お客に直面する人達は、たまらんわなあ~

ゆとりあるパイロット環境を作って欲しいですわ。

今では飛行機が人生において重要な移動手段である。