お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

栗の木とのなが~い戦い!

№1086

3年前の移住当初の様子だす。このとき、樹木の迷惑度が全く理解してなかった(笑)

細長い栗の花も初めて認識した。これだけ大きいと途轍もない量であったわ。隣の檜のはっぱ攻撃も凄まじい~笑い。都会じゃありえないよね~。

毎年対応して来たが、この冬で勝負じゃ!

当初はタダで品質の良いクリが拾えると、ラッキーと思ったが、世間知らずであった。

九州の輩も、もうクリは要らないと言ってくれたので、ふんぎりが付いたわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20181115174314j:plain

これ、全く反対側の所にも枯れ葉が集まるのじゃ。どんだけ撒き散らすねん(-.-;)

若い内はいいが、年取ったら掃除だけで大変よ!!

f:id:ikunishiyan:20181115174323j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174332j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174329j:plain

二連梯子を借りてきて、せっせと手ノコで剪定だすわ~。

チェーンソーで切れは簡単じゃん!って声が聞こえそー。貧乏田舎暮らしはそんな高価な品物は無いのよ~(T_T) あるのは、人力だけだす。

昨日の高所作業が、何故か訓練になりそれほど恐怖感ない。前回はメチャクチャ怖かった(笑)

時間の関係で、最後のひと枝と勝負できず!他と違い、これ、単純に切れないのよね~

電話線に引っかかり切っちゃう恐れがあるのだ! 少し時間おいて考えるか!!

f:id:ikunishiyan:20181115174335j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174257j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174301j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174307j:plain

薪で使いたいと言う方がおるようで、勝手に持っていってくれ~笑い。

毎度まいど、武器はこのノコギリだけです。

f:id:ikunishiyan:20181115174304j:plain
f:id:ikunishiyan:20181115174311j:plain