お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今日の斫り現場

№1093

斫りと聞いて分かる人は、建築関係の人でしょうね~。字も読めんかった(笑)

前回の外壁工事が進み、駐車場の上にウットデッキを作り、二階から出入りできる様にするらしい。その柱の土台を置く所の基礎をせなあかんねん。

コンクリートに切り込みを入れ、その枠の中を斫るのです。

前回斫りを経験したせいで、今回もお願いされても~たわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20181123205214j:plain

駐車場で気になってた所が、今回壊してみて納得した。

1.どれぐらいの厚さなのか

2.駐車場の中央あたりに、ゴムの様なもので線の様に埋め込まれてるのは、

  どーなってるのだろうか

 

ご覧の様な厚さで、しっかり鉄筋が入ってるですね~。

f:id:ikunishiyan:20181123205217j:plain

この中央の白い線の様な代物は、平べったい奴で強いスポンジな感じで、10センチ程度埋まってる。その上に1センチ程度のカバーが付いてるのだねー。

f:id:ikunishiyan:20181123205221j:plain

f:id:ikunishiyan:20181123205211j:plain

これで、駐車場の見えない構造が、わかったのである。

しかし、斫りは体に悪いわ(^_^;)

ふと気付けば、世間は三連休じゃんねえ~笑い。