お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉ねぎ&にんにく達に追肥~

№1109

玉ねぎやにんにく達に、正月前に追肥で~す。

マルチすると追肥が面倒なんだよね~(笑)

f:id:ikunishiyan:20181220144520j:plain
f:id:ikunishiyan:20181220144523j:plain

寒いだろーから、腐葉土などをかけてあげました。

来年は、豊作たのみますよ(^o^)

f:id:ikunishiyan:20181220144526j:plain
f:id:ikunishiyan:20181220144516j:plain

絹さやの間引きを忘れてた(^_^;) すべて二本立てにしました。越冬よろしくじゃ!

f:id:ikunishiyan:20181220144529j:plain
f:id:ikunishiyan:20181220144533j:plain

ひとつ、寒さに勝てず縮こまってる奴がいるわ。

新年なったら出ておいで(笑)だめかもな!

f:id:ikunishiyan:20181220144540j:plain
f:id:ikunishiyan:20181220144506j:plain

にんにくも追肥して、2月3月と追肥じゃ。

去年は追肥しなかったから失敗!今年こそ。

知らない間にイチゴの花がさいてる~。

この時期の花は、着果しないので摘んであげないと余分な栄養を使うだけなので、

バッサリ切り落とし~。

f:id:ikunishiyan:20181220144512j:plain
f:id:ikunishiyan:20181220144536j:plain