お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

先進的窓リノベ事業 その後どうなった❓

№2962

今週末は真冬なみに気温低下って話で。。。。。!

外気温を計測してみた。なんと4℃(@_@)真冬だ!!

しかしだ、居間の気温は14.9℃で温かい。丁度暖房使うか使わないかの気温。

昨夜は一切暖房使ってないでこの気温は流石二重窓と玄関ドア(^O^)/

実際二重窓って、計測すれば数度程度UPが現実だが、その後暖房使えば温度が冷えないので省エネで生活できるって事らしいが、こりゃぁ~やっぱ取り付けただけの効果はありまっせ♬

朝日が昇れば9時前から燦々と朝日が差し天然の暖房器具だぜぇ~♬

所で環境省の「先進的窓リノベ事業」はどうなってる❓

と、調べてみれば、、、、大方予算がもうすぐ消化する勢いだ。

環境省・先進的窓リノベ事業」HPより抜粋

でも17万件弱の件数って、思ったより使ってない気がするが。。。!

宮崎の友達もこの事業で取付けたって話してたが、よくこの事業知ったね❓って聞いたら、家を建てた業者が紹介してくれたらしく、面倒見てくれる業者って有難いよねぇ~。因みにお猿さんは、玄関ドアを検討中に偶然見つけただけね(笑)

「こどもエコすまい支援事業」は9月に既に予算上限に達したようだ。

お猿さん家は玄関ドアでこの事業使ってますね。

でも補正予算で来年2024年度も3月から再度継続するらしい。

メディアはこう言うことをニュースで知らせてほしいよね。情報入手した奴だけ得をするって事だ。

人生ボーっと生きてると損するぞ!!知らんけど(笑)

しかし、セール情報得て買うのは売り手側の商売戦略にまんまと引っかかったって事で、買ってるんじゃなく買わされてるって事意識しないと無駄な出費だ。

お金持ちって、自分が欲しい時に欲しいものを買って人生楽しいんでるって言ってるけど、ほんとその通りだね。

おっと!お猿さん、ジェットスター航空の戦略にハマりまくってるわ(^^♪

window-renovation.env.go.jp

自分で払った税金はしっかり取り戻さなきゃね!!