お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

田舎暮らしにパソコンは重要だ!!

№2948

田舎暮らしするにはパソコンとネット環境は最重要課題である。

今じゃ仕事だって出勤しないで在宅勤務が常識❓だしね。

都会と田舎の情報格差は全くないし、都会の散歩はグーグルマップで楽にできるし(笑)

今のパソコンの問題点は。。。。!

・購入から5年経過(一般的には5年経過で結構すたれてくるらしい)

・officeが2016版で古い(2021版で使いたい機能あり)

・老眼で画面精度が。。。。!

 等々色々有るわけで。

ただいま検討中~(^-^;

そこでこれは結構分かりやすいと思いますね。

www.nojima.co.jp

上記HPから抜粋すれば。。。!

「画面サイズ」これ一番だいじで、ディスクトップは邪魔で選べない為必然的にノートとなる。

小さいサイズは老人には選べない(笑)

「CPU」を意識して選ぶのはマニアだね。

「メモリ」は机の広さの様なもので、最低8Gは欲しい。

「ストレージ」は最も重要で必要な容量とSSD選択以外ありえない。起動速度が断然違ってくる。

NECLAVIEシリーズをみれば、今年モデルはすべてSSD搭載で256Gか512Gが殆ど。

これ以上が必要であれば、

・外付けSSDの利用

・内臓SSDの追加

だが、素人だと追加は難しいので、一番はメーカー直販だとCPU・メモリ・SSDのカスタマイズが選べて購入できるので便利である。店頭より高めかな。

「office」は必須。購入価格が3万~4万すればいっそパソコン自体買い替えも選択肢。

昔はCD借りてコピーできたが、今じゃマイクロソフト側でしっかり管理されてる。

購入するには、家電量販店で実機を見て最低でも起動停止をやってみて、立ち上がりの速さは体験せんと毎日がストレスになるので必須じゃね。

お店の方にお勧め聞くやついるが、それは店側やその方のおすすめであって、買う側の状況は一切考えてないと思うから参考程度で聞くのが重要ね!!知らんけど(笑)