お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

23九州放浪)宮崎・水郷延岡鮎やな

No.2915

九州に上陸した当初にこの情報を入手し、時期的に合うので来たかった訳で🥰

所が、まだやな出来てねぇ~やんけ💢

これ見た瞬間、ある意味環境破壊だなこれ❓って思ったのは気のせいか(笑)

やなが出来て無くても鮎は食べれます。

焼いてる焼いてる😄

天然鮎塩焼き、鮎ご飯、鮎のせごしじゃー👏👏

今年初めての鮎、それも天然でっせ。

あっ!失敗したか❓天然と養殖頼んで食べ比べすべきやったな🤣

これが鮎のせごしってやつね。初めて食べるけど、要は内蔵や骨を取って切った刺身の様なものね。盛付綺麗にすると気無いんかね(笑)

1枚をわかり易く写せばこれね。

お命頂きましたぁ〜美味いよねぇ~鮎って!!

ふっと思ったのは、秋田で熊退治したら数百件のクレームが役所に来た様だが、奴等多分豚肉牛肉鶏肉そして野菜や魚だって平気で食ってる訳よねぇー🤔これ全部生き物何だが、どー言う思考回路か不思議で仕方ない💢💢

だから食べる時、頂きます!お命頂きますって言ってる訳何だがなぁ~。人間って何と勝手な生き物なんだ😤究極は戦争だ!

 

途中、日向の道の駅に寄ったら。

伊勢海老だって!

この辺の漁師が目の前の海でとるらしい。

貧乏老人には手が出ない(笑)