お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

「ことら送金」超~便利!

№2660

電気代もガス代も高騰一直線(>_<) 生きずらい世の中ですわぁ~!!

世界は第三次世界大戦前夜状態って、世界のトップ連中の頭の中はど~なってまんねん。

ま、そんな事はさておき、何かと金融機関の手数料って高額で両替も簡単に出来ない世の中ですわねぇ~。

そこで!

「ことら送金」をご存知か?

「ことさら送金」を使えば相手に無料で送金できる様で超便利じゃないかね!

簡単には、

・ことさら送金が使えるアプリのダウンロード設定必要

・送金相手もことさら送金のアプリ使用ならメールアドレスor携帯番号で送金可能

 相手がアプリ未使用なら口座番号指定で送金可能

・現在31行が参加 今年8月以降170信金が参加予定で230の金融機関で使える

これの何がいいかって、PayPay等でも送金可能だが田舎じゃ都会の様に使える機会がメチャ少ない訳よ(笑)現金のやり取りならその先は何でも使えて便利じゃよ!!

実際にスマホにアプリ入れて使って見た(^_-)-☆

・初期設定で本人確認が少し面倒

 免許証orマイナンバーカードの写真撮影、顔写真撮影で手間取る(笑)

・J-Debitのシステムを使ってるので即時振込される

例えば、夫婦間の口座資金移動・子供への振込・割勘の飲み代振込など、手数料0円で即時振込完了し履歴も参照できる。

でもね、口座番号即答できる奴なんてそ~はいないからね(笑)

 

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

jisin.jp

retailguide.tokubai.co.jp

www.cotra.ne.jp