お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

エンドウ栽培で支柱を!

№1818

今年は絹サヤじゃなく、スナップエンドウと実エンドウ栽培です。

例年は種蒔きして育った豆を単に収穫!!でした。

今年は少し真面目に育てようと、、、今は思ってるじゃねえ~(笑)

どうやら、親・子は良いが孫は切り捨て必須だってね!

f:id:ikunishiyan:20210105183111j:plain

そこで、まだどいつが成長が良いかわからんので、良さそうな奴を選んで半分程度迄選別です。

f:id:ikunishiyan:20210105183125j:plain

でも可哀そうやねえ~(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210105183139j:plain

支柱を立ててあげます。

f:id:ikunishiyan:20210105183159j:plain

支柱用の金物あったが、、、、使うの忘れたわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20210105183222j:plain

支柱はこれで完成!!

f:id:ikunishiyan:20210105183239j:plain

支柱にネットを張って、半分だけ霜対策してみた。

f:id:ikunishiyan:20210105183256j:plain

こんな感じですわ。

f:id:ikunishiyan:20210105183312j:plain

翌朝の状況ね。

良く見れば、霜用ネットを張ってある所は、霜がついてない。

手前はやはりマルチに霜がついてるね~。

これでどれだけ違いが出るか実験してみる事にしたのである。

小学生の観察日記ってやつね(笑)

f:id:ikunishiyan:20210105183326j:plain