お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

年間電気代、遂に3万円台へ♬

№1844

遂に年間電気代が3万円台に突入ダアー(^_-)-☆

2021年は前年をベースに予算化じゃね!

田舎暮らし当初から見れば何と、25379円も削減に成功じゃでえ~!!

一気に削減出来たのは、やはりテレビを捨ててからやなあ~♬

移住して最初に契約アンペアを30アンペアに下げる変更したからね。

f:id:ikunishiyan:20210130190414j:plain

同じ料金プランと比較すれば、ご覧の通り優秀じゃねえ~。

f:id:ikunishiyan:20210130190041j:plain

2020年だと月平均3289円!

f:id:ikunishiyan:20210130190049j:plain

昼間家に居ないときの電気使用量。

f:id:ikunishiyan:20210130190124j:plain

終日在宅だとこんな感じね。

要は食事関連で電気使用量が増えてる感じだ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210130190133j:plain

電気契約アンペアを20Aに変更して更なる節約に挑戦!!!

と行きたいが、パソコン・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・照明器具・洗濯機等同時使用電力を計算すると、20Aは超えてしまうんだよねえ~(^-^;

電気代の固定費削減は、年間4万円以下をキープで下げ止まりって所だねー!!

 

先日、近所のお爺ちゃん夫婦に聞いたのよ、年取ったら夫婦二人じゃそんなにお金使わんとちゃうの~?ってね。

そしたら結構かかるよって言うんだよ、、、何と電気代月4万円だって(T_T)/~~~

どんだけ電気使ってるねん!ビックリだ。

そもそもボーと生きてちゃ駄目ダメでしょ。

電気代削減も考えると結構面白いとおもうけどねえ~♬

 

本当はあと二つ電気代を下げる方法があるんだよ(笑)

電子レンジと炊飯器の買い替え!!

いづれも15年以上経過してて、最新のやつだと結構消費電力少ないからね。

でも投資額が少々高いのよ(笑)壊れるまでおあずけ状態だな(^-^;

因みに、各グラフは自分で作ってませんからね(笑)

東京電力の電気家計簿を見てるだけだからね!