お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

新米が不味い!

№1830

 いや~新米を無洗米で精米して食べたが、、、、不味いわ(笑)

何が時短&水節約なんだか、、、(^-^;

ひと月分も精米しちまったもんでさあ~(笑)やっと食べつくしたのだ。

ikunishiyan.hatenablog.com

 そこで考えた。

放浪に行くときは、お店で売ってる無洗米を調達したが、それ程不味くはなかったのだ。

しかし、コイン精米の無洗米だと少し違うのかもねぇ~!!

そこで一寸思い出した(^_-)-☆

以前、お寿司屋さんが一切研がなかったり、サラッと研ぐだけで十分だとか言ってた様な、、、、。

そもそも玄米で食べてる人もおる訳じゃけんねえ~。

研ぎ過ぎれば旨味も流れちゃうって事でしょ。

f:id:ikunishiyan:20210114193340j:plain

そこで綺麗な水を少々いれて、、、、。

数回回して研ぐというより、かき混ぜて終わり。

f:id:ikunishiyan:20210114193448j:plain

この水を綺麗にすてて、、、。

f:id:ikunishiyan:20210114193405j:plain

分量の水を入れて炊き上げます。

f:id:ikunishiyan:20210114193601j:plain

ほ~ら、綺麗に炊き上がりましたよお~♬

f:id:ikunishiyan:20210114193618j:plain

これが、全く同じお米とは思えないほど味が良くなって、新米の味がする(^^♪

おにぎりにして、冷めて食べても美味かった。

やはり旨味を逃がしてたって事でしょうかねえ~。