お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱・にんにく植付~

№1302

玉葱の苗(200本1200円)が入荷したと連絡があり、早速タネ屋さんへ♬

赤玉葱は未だらしい。

ん~やはりタネ屋の苗は質がいいわあ~!!太くしっかりしてまっせ。

根と上部を切落して植付けます。

f:id:ikunishiyan:20191103200547j:plain
f:id:ikunishiyan:20191103200543j:plain

竹で穴を空け、そこにストーンと落としスプーンでちょんちょんと固めてます。

f:id:ikunishiyan:20191103200648j:plain
f:id:ikunishiyan:20191103200644j:plain

今年は3列植えにしました。去年は5列植えでしたが、マルチが剥がれやすいので!

しかし、200本(1個6円だ)も植え付けるって農作業は大変よ(笑)

f:id:ikunishiyan:20191103200912j:plain

序にニンニクも植え付けます。

去年結構上手くいったので味をしめたが、バラしたら150個結構多いな~(^-^;

何か注文間違った感じだ(>_<) これ1キロです。

去年はこの半分やった気がするねぇ~。

f:id:ikunishiyan:20191103200741j:plain
f:id:ikunishiyan:20191103200737j:plain

ヤバイ!!やはり植え場所足りないぜえ~。(笑)

隣に急遽植付用にマルチを張って、結局150個全部植えて仕舞った。

金額聞かないで注文しちまったからな~。

2700円/150個=18円 一個18円のにんにくだね!!しっかり育てなきゃ(^_-)-☆

今年は、穴開けてスプーン一杯の肥料を入れ土を被せて、そこへニンニクをぶすっと植付けました。これがどう影響するかだ。

去年は単に畝作り植え付けただけでした。

問題は、追肥の仕方か?去年2回実施、今年肥料も違うし何回やればいいのか、、、。

f:id:ikunishiyan:20191103200930j:plain

手前2列に玉葱200本、奥2列にニンニク150個。

これから中央には、赤玉葱100本、そして隣にサヤエンドウ2種類を種蒔き予定じゃ~。

f:id:ikunishiyan:20191103200956j:plain

こんなに作って、誰のお腹に入っちゃうんだろ~ねえ(笑)

収穫は来年6月頃です。

これで育ち具合など8カ月も心配したり喜んだり遊べると思えば、結構楽しいと思いませんか!!最後に収穫の喜びとお裾分けの感謝付だって(^_-)-☆

家庭菜園レベルなら楽しい♬♬