お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

赤玉葱植付~

№1307

赤玉葱の苗が入荷したとの事で、タネ屋さんから入手しました~。

100本の苗を根切りなどして植付準備。

f:id:ikunishiyan:20191109194656j:plain
f:id:ikunishiyan:20191109194659j:plain

ササッと慣れたもんで、手早く植付完了で~す。f:id:ikunishiyan:20191109194703j:plain

数日前に植え付けた玉葱じゃ~。

おやおや葉が枯れだしてる(T_T)/~~~だいじょぶかあ~!

タマネギは植付後は元気がなく、葉が枯れたように見える事もあるのだ。

去年そーだたかな(笑)

生理的に新しい葉が生えるとき古い葉が枯れていくのも事実。ネギもそーなって育つのをよく見てますわ~。

多湿や多肥といった過保護な育て方も枯れる原因らしい。

医者が良く言う、経過観察つーやつだわね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20191109194652j:plain

今年の野菜作りはこれで終わりかな!しっかり観察すっぺね!