お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉ねぎ植付準備です。

№1301

やっと晴れ間が続き畑仕事が出来ますわ~(^_-)-☆

連作障害を避けて、今年はここに玉葱を植え付けます。

道路沿いにある苺畑が早三年ほったらかし(笑)

結局苺栽培は面倒くさいですね~。

f:id:ikunishiyan:20191102203032j:plain
f:id:ikunishiyan:20191102203029j:plain

苺用のマルチを数年ぶりに剥がしてみれば、結構フカフカじゃん!!

土は雨にさらされると、酸性化して硬くなってしまう様ですわー!!

f:id:ikunishiyan:20191102203106j:plain

作物を作る訳ではないが、良い畑を維持するため、土を耕して空気入れて柔らかくしておきます。雑草対策でもあるのだ。

f:id:ikunishiyan:20191102203143j:plain
f:id:ikunishiyan:20191102203147j:plain

さてさて、玉ねぎ畑を作ります。

今年も300本の植付を計画じゃ(^O^)/

耕して、籾殻燻炭を入れて、有機肥料を使います。

f:id:ikunishiyan:20191102203239j:plain
f:id:ikunishiyan:20191102203243j:plain
f:id:ikunishiyan:20191102203246j:plain

畝に撒いた後、耕運機でサッサっと耕して混ぜますわ~。

f:id:ikunishiyan:20191102203250j:plain

最後に、一発肥料を撒き散らします。この肥料一回だけでいいらしい~ホントかね(笑)

f:id:ikunishiyan:20191102203253j:plain
f:id:ikunishiyan:20191102203258j:plain

土と肥料をしっかし混ぜて、丈夫で元気な玉葱が育つ畑が出来た~かな!!

これ教科書的には、肥やしとか入れて少し寝かして、、、、ってやるんだろうが、

そんなん大変やでえ~(^-^; ここは超我流で突き進むのじゃ!!

なんくるナイサー(笑)

f:id:ikunishiyan:20191102203301j:plain

一日かかって出来ました~╲(^O^)/

玉ねぎ300本用の畑とサヤエンドウ等の種蒔き畑を作りましたでえ~!!

f:id:ikunishiyan:20191102203304j:plain

後は、種屋さんからの連絡待ちです。

大変よく出来ましたとさ、めでたしめでたし!!

 

因みに、新潟放浪前に種蒔きした人参!!たった一本だけ育ちました~👏👏

しっかり最後まで見守る事にしましたよお~(笑)

f:id:ikunishiyan:20191102210007j:plain