お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

老後資金のポイントって!

№1309

老後2000万円問題が話題になっても、まともな回答は出ない(=_=)

そもそも人生後半戦で、資金のターニングポイントは3つじゃなかろ~か!

1.60歳定年から年金支給開始の65歳(魔の5年間)

2.65歳からの年金生活

3.人生最後のひとり暮らし(伴侶亡くす)

最初から最後までおひとり様なら二段階かもねえ~(笑)

そこでこんな記事を目にした。

伴侶のどっちが先に亡くなるかで、結構違うって意識してないと老後破綻まっしぐらやでえ~(T_T)/~~~

これに教育資金・住宅ローン等色々ありますからね~。

なんくるないさー』(単になんとかなるって意味じゃないそうな!)

gendai.ismedia.jp