お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉葱・ニンニク栽培~追肥

№1414

も~今年も終わりだー。

全然畑のお世話が出来へん(>_<)

やっと、玉葱・ニンニク達の追肥をしてあげました。

結構いい感じの畑でしょ(笑)

これ、一発肥料とやらで、一回使えば追肥は要らないらしいが、、、。

心配なので少し追肥をしてあたげたのだが、吉と出るか凶とでるか!?

玉葱300本って、大変なのだよ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20191223203715j:plain
f:id:ikunishiyan:20191223203712j:plain

左が赤玉葱、右が普通の玉葱。赤は少し細いよね。

f:id:ikunishiyan:20191223203756j:plain
f:id:ikunishiyan:20191223203759j:plain

あらっ!脱走者が二本(笑)籾殻布団と共にどこいったやらね(^-^;

マルチがあるので、ピンセットでめくってスプーンで追肥じゃね。

f:id:ikunishiyan:20191223203834j:plain
f:id:ikunishiyan:20191223203837j:plain

サヤエンドウも確り発芽していいですね~!

一つに四粒蒔いたので、教科書的には間引き必要なのだが、手抜き栽培なのでこのまま育てます。

f:id:ikunishiyan:20191223203900j:plain
f:id:ikunishiyan:20191223203857j:plain

ニンニクもいいですね~(^_-)-☆

しっかり追肥しないと全く大きくならないのだ!食費がかかる作物です。

f:id:ikunishiyan:20191223203930j:plain