お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

イクラちゃん作っちゃた(^_-)-☆

№1397

今日は、我儘な奴等のせいで、大洗迄行くことになってしまった。

大洗のお隣がなかみなと市で、師走で賑わう那珂湊おさかな市場があるので、足を延ばしてみたのだ(^_-)-☆

おやおや、生筋子だ!

そもそも筋子イクラの違いって、知ってますかね(笑)

簡単には、筋子はサケの卵巣に入ったままの卵です。

イクラは、筋子の卵巣膜を取り除き、産卵前の熟した卵を一粒づつにしたものですわね~。

子供の頃イクラを作った事があるが、処理するお湯の温度が高すぎて、スーパーボールの様に硬くなってしまった記憶があるねえ~(^-^;

筋子が手に入ったので、半世紀振りに作って見た!!

f:id:ikunishiyan:20191204192826j:plain

つけ汁を水、醤油、お酒、みりんで一度沸騰させて冷まします。超適当!

f:id:ikunishiyan:20191204192829j:plain
f:id:ikunishiyan:20191204192831j:plain

お風呂程度のお湯に塩を入れて、その中で生筋子の卵巣膜を取っていきます。

お湯を変えながら数回実施して、綺麗にしてあげます。

これが卵巣膜でっせ!

f:id:ikunishiyan:20191204192811j:plain
f:id:ikunishiyan:20191204192814j:plain

おお~綺麗な色ですわ~でも粒が少し小さいね(>_<)

f:id:ikunishiyan:20191204192816j:plain

水気を切ったイクラちゃんに、冷ましたつけ汁をかけてあげて、数時間寝かして出来上がりじゃよ╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20191204192820j:plain
f:id:ikunishiyan:20191204192823j:plain

結構面白いので、やってみなはれ!!

イクラを買うより半額で作れて、自分好みの味に仕立て上げれるよって、二度と同じ味にはできませんがね(笑)

明日の出来上がりが楽しみね~♬