お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

薪の調達~

№1401

田舎暮らしには暖炉がいいですよね~!!

しかし、ご存知でしょうか!暖炉って滅茶苦茶金かかるのじゃよ。

ご近所でも暖炉を使ってるお宅があるが、年間8万程度の薪代がかかるようですよ。

灯油の方が激安ですよね~(笑)

本当の田舎暮らしなら、山から木をチェーンソーで調達して軽トラで運び、一年乾燥させて初めて薪として使える様になります。当然置く場所も必要ですわな~(>_<)

薪を買って暖炉って、田舎暮らしとしては邪道ですわ!!(^-^;

装備も考えれば贅沢な暮らしかたですよ。

おっと、これ仕事なんですわ(笑)

台風被害で倒れた木を、薪として調達です。お互いwin-winなのですねえ~。

f:id:ikunishiyan:20191208202204j:plain

f:id:ikunishiyan:20191208202158j:plain

半日チェーンソー使ってると滅茶苦茶疲れますわ(T_T)/~~~

重くて運ぶのが大変。ここまでして暖炉使うってかんがえちゃうよなー。

f:id:ikunishiyan:20191208202201j:plain

でも、暖炉が暖かいのは事実である。