お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

隣家との境界が、、、!

№1395

移住して5年目ともなれば、段々気になる所も増えますわね~(笑)

この砂利、やはり年数と共に風で土が飛んで蓄積されてきます。

そろそろ砂利掃除をせなあかんのやろが、、、、。

砂利の中に土が溜まれば、やっぱり雑草が生えやすくなるのだよ!

飛んできた種からしっかり雑草が生えてくる。

普通の雑草は、この防草シートだと下から突き破って生えることはない。

お猿さん宅は、品質良い防草シートと砂利の量が多いせいか、あまり雑草が生えない。

でも最近は、それなりに目につく状況である。

しかし、スギナは超しぶといので、防草シートの継ぎ目から砂利など気にせず生えてくる(>_<)

砂利掃除は来年へ(笑)

そこで、洗い場の足元をチョット手直し!

この方が使いやすいし、景観もいいよね~。

f:id:ikunishiyan:20191201200419j:plain
f:id:ikunishiyan:20191201200545j:plain

余ったブロックを表側へ敷き詰めました。

ヤクルトさんが来たとき歩きやすくしてあげました。

f:id:ikunishiyan:20191201200417j:plain
f:id:ikunishiyan:20191201200543j:plain

問題はこっちです(^-^;

当初予算が無くて、ガーデニング用の柵で何とかしのいでたが、段々へたれて砂利がこぼれてきてます。

f:id:ikunishiyan:20191201200747j:plain

先ずは、砂利を避けて。

f:id:ikunishiyan:20191201200936j:plain

境界を少し掘って!

f:id:ikunishiyan:20191201201035j:plain

激安予算で何とかならないかと考えて、農業用の畔板を使う事にしたのだ。

厚さが4.5ミリあるので、結構丈夫でしっかりしてますわ。

f:id:ikunishiyan:20191201201120j:plain

全面的に設置すればいいのだが、最後は後ろのおばあちゃんが、跨げるようにしとかないとね(笑)

f:id:ikunishiyan:20191201201227j:plain

これで砂利の均しも楽になるのです。

結構低予算でしっかりできました。めでたしめでたし(^_-)-☆