お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

テレビ捨てたわ~♬

№1055

先週の台風の影響で、近所の電線が塩害で発火後切れた。

このとき、全断じゃなくスローダウンの様子で、確認するためTV電源をON/OFFしたら、異様な動きして結局電源つかなかった訳である。

3時間後復旧したはいいが、TVの電源つかず、モニターに赤ランプ点滅!

色々やったがダメだった(笑)(T_T)

◆そこで考えた。

1.修理依頼する。14年程度使って寿命でもあった。

2.新品購入。

3.いっそ、TVのない生活。

そもそも、田舎暮らしする前からラジオ80%、TV20%の生活スタイルだ。

radiko.jpスマートフォンやPCでラジオが無料で聴ける様になってから、TVも面白くないので自然とラジコへ移行して行ったのじゃ。

◆TVが無くて困る事!

・朝ドラが見れない(笑)程度か、、、、。

◆TVが無くて嬉しい事!

・TVに時間拘束されない。付けてついつい見てしまう。

・無駄な情報の洪水にふれない。

  芸能人の不倫、薬物等など、どーでもいい事を強制的に聴かされない。

・電気代が節約できる。

・NHKの受信料を払わなくて良い。

  1310円(月額) ✕ 12ケ月 = 15720円(年間)

  15720円 ✕ 25年 = 393000円(今後) 

ーー「参考」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NHK受信料は払わないでOK!契約すらいらなくなる集金の断り方

https://hikkosi-hack.com/nhk/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔶結論!「TVがない生活へ」

 最大は、約40万円も払うバカバカしさだ!政府の御用聞き放送、スポンサーによるコメンテーターの口ごもり。な~んにも為になるものがない。

その点、ラジオは制約がゆるいので、発言内容が過激!?で面白いのだ(個人的感想)

早速、郵便局で家電リサイクル券を2916円で購入し、指定業者へ直接搬入で完了。

お家に帰って、早速NHKお客様センターへ電話し解約依頼し、手続き書類の郵送まち。

f:id:ikunishiyan:20181011153535j:plain

「Before」37型は結構大きい。 

f:id:ikunishiyan:20181011153539j:plain

「After」なんてスッキリでしょう~\(^o^)/

因みに、和楽器のつづみじゃありません。エムズシステムの波動スピーカーです。

これからは、こいつが主役で~す。中々いい音でラジオが聴けてますよ~♬

f:id:ikunishiyan:20181011153543j:plain

ま、民放公式テレビポータル(TVer)等もあるので、大丈夫じゃ(笑)

電気代どれだけ下がるか楽しみじゃよ。