お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

みかんの木を剪定~

№1056

ご近所さんのみかんの木に、立派なヒゲが生えだして暴れてるわ。

この木は、トゲがあって非常に扱いづらいのだよ!

f:id:ikunishiyan:20181012162414j:plain

だいぶ綺麗につめました~。👏👏

f:id:ikunishiyan:20181012162418j:plain

最後に、下枝をつめて風通しをと思って切ったら、ボッコリ穴空いたわ(笑)

お婆ちゃんには黙ってよっと!しかし、かえって風通し良いんじゃ!!

中を見れば、風通し悪いんで枝が枯れているのよ。丁度いいじゃん。ワハハ~。

f:id:ikunishiyan:20181012162423j:plain

剪定して気づいたが、この木15年程度経つらしいが、去年初めて小さいみかんの実を1個つけたのよ。今年はご覧の様に結構実をつけたぞよ(^O^)

15年完全に植えて放ったらかしだった様だが、みかんも呆れて実を着けだしたか(笑)

f:id:ikunishiyan:20181012162412j:plain