お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今年もやって来たよ~根っこ掘り季節~

№1072

何故、根っこ堀りをするのか?答えは簡単、維持メンテが大変だからである。

結構~自然の生き物は逞しいのである。この木も根本からバッサリ切ったのだが、

しっかり新しい枝を伸ばして、生命を維持しているのじゃよ。逞しい~。

みんな、後先考えないで木を植えるから、その後が超ー大変なのじゃ。

しっかり高さを制限し、綺麗に剪定してる木は、木自身も嬉しいと思うが、

放ったらかしで伸びるだけ伸ばしてる!適時にしっかり剪定しないと、

手を付けれなくなってるのが現実だ。

切り株があると、草刈りが超面倒なのです。

我が家との境界でもあり、楽して何時も綺麗にしておきたいのよね~。

お婆ちゃんの了解のもと、と言っても地主は不動産屋なんだがね(笑)

f:id:ikunishiyan:20181028203719j:plain

これ、地上に出てる枝からして、大したこと無いと思ったが、ゲゲゲー!

何だこの根の張り方は、、、、、(@_@;)

f:id:ikunishiyan:20181028203725j:plain
f:id:ikunishiyan:20181028203722j:plain
f:id:ikunishiyan:20181028203728j:plain

丸一日かかってしまったわ! でも、これで大分作業が簡単になりますなあ~。

あと数株あるのよねえ~。

f:id:ikunishiyan:20181028203713j:plain