お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

仕込んだ味噌が来た~

№1057

今年3月上旬に、ヨネビシ醤油(常陸太田市)さんで、初めて自分で味噌を仕込みました。

ikunishiyan.hatenablog.com

子供の頃は、ばあちゃんの手伝いで、大豆を煮るところから手伝わされたが、

今となっては懐かしい昭和の思い出じゃ(笑)

あれ以来、半世紀近く?になって味噌を仕込んだが、遂に出来上がり、

届きました~\(^o^)/ 8ケ月振りの再会です。

これ、12キロあるんだよね。何年分だよ(笑)

いい感じの味噌色です。やはり香りがいいのじゃよ!市販の味噌じゃ、ここまでの香りはありえないぜよ。

この味噌、コクがあり塩っぱさが無いので、そのまま食べても美味い。

市販味噌(安いマルコメ)と比べると、塩っぱくて食べれない。そもそも食べ比べなんてしないから、分からんよね~。

f:id:ikunishiyan:20181013191205j:plain
f:id:ikunishiyan:20181013191151j:plain

早速、自家製間引きダイコンと油揚げで、味噌汁を作ってみたわさ。

f:id:ikunishiyan:20181013191153j:plain
f:id:ikunishiyan:20181013191158j:plain

いや~美味いよ👏👏 こりゃ贅沢だ!

f:id:ikunishiyan:20181013191201j:plain