お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

玉ねぎ植付準備~

№1075

玉ねぎ栽培の準備の季節です~。

苗の植付までする計画であったが、種屋さんにまだ注文していた、苗が入ってないとのこと。(T_T)

取り敢えず、畑の準備だけ進めよう。

既に、元肥をいれてあるので、今回は玉ねぎ用肥料を入れて耕します。

畝を二列作っておきます。綺麗じゃのお~(笑)

f:id:ikunishiyan:20181031161541j:plain
f:id:ikunishiyan:20181031161544j:plain

マルチ用に溝を掘って、綺麗に畝に被せて完了。300本分です。

道路側に一列、さやえんどう用にマルチかけ畝を作ってます。今週種まきだな。

f:id:ikunishiyan:20181031161547j:plain
f:id:ikunishiyan:20181031161550j:plain

隣の人参が変!!!!

何か葉っぱが食べられてるんじゃね~のこれ!

こりゃ、虫じゃなく動物やね~。夜、時々野うさぎを見かけるんだよなー。

お婆ちゃん達に聞くと、うさぎは人参の葉っぱが大好きで食べられてる話をきいたのじゃ。

そこで、ここは有刺鉄線とはいかないので、細い紐でガードしてみた。効くのかな(笑)

f:id:ikunishiyan:20181031161553j:plain
f:id:ikunishiyan:20181031161556j:plain
f:id:ikunishiyan:20181031161537j:plain