お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ほうれん草と玉葱植付準備

№1052

放浪から帰ったが、仕事や台風通過後の我家の外壁清掃などしてて、中々畑ができないわ(笑)

やっと、今年は夏野菜専用畑に、ほうれん草を蒔いてみた。って言うより、種の期限が9月で切れてた!(笑)勿体無いので結構蒔いてやったわ~ワイルドだろーって古いわ

太陽の力は凄い、肥料袋がっ見事にバリバリに裂けた、、、・これを撒いてどこまで育つか?即効性ないからこれじゃないんだけど、あるもので!畝4本です。どーなんだっぺ。手前に横に一畝作ったが、これ来月さやえんどうを種蒔きするところです。

さやえんどう収穫タイミングと夏野菜植付タイミングが重なるが、丁度夏も空いてた場所なので、好都合じゃ。

作物の輪作は常識なように情報が流れてるが、そんな土地無いわ(T_T)って近所のオヤジが、、、(笑)野菜作りって結構パズルなんだよね~収穫と植付タイミング。

f:id:ikunishiyan:20181007210151j:plain
f:id:ikunishiyan:20181007210155j:plain

今月末から来月初めに、玉葱とニンニク植付が始まります。今年は去年より確り育てますぞ!去年ニンニク完全に失敗、全く大きくならない。原因は肥料不足。ニンニクは相当肥料あげないとダメらしい。

牛糞と油かすで畑を耕し、一月ねかせて見ることにした。

f:id:ikunishiyan:20181007210157j:plain
f:id:ikunishiyan:20181007210146j:plain
f:id:ikunishiyan:20181007210148j:plain