お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

23九州放浪)調査:しまなみ海道

№2835

九州からの帰り道、しまなみ海道(2950円)を通って見たいと考えた(^_-)-☆

どうしても四国へ一旦渡らねば通れない訳でして。。。!

となれば大きく3ルートで四国に渡ってしまなみ海道を通り本州尾道へ戻るルートだ!!

①大分・佐賀関から伊予三崎港へ

 国道九四フェリーで1:10)9800円(乗用車)

②山口・柳井から松山へ

 防予フェリーで2:30)13000円

③広島から松山へ

 瀬戸内汽船2:40)11000円

どこのフェリ-もそうだが一旦乗れば距離に関係なくそれほど金額に差はないのが現状ですね。

瀬戸内を満喫するなら広島松山ルートかね!?

まぁ~その時の気分で決めるかとするか(笑)