お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

環境って大事だ!サヤエンドウ見て

№2751

全く同じ種(厳密には同じ袋(笑))を蒔いてこの結果。

手前が余った種をご近所さんに差し上げて蒔いたサヤエンドウで、奥がお猿さんが蒔いた種だ!!

成長具合が一目瞭然で違うじゃんねぇ~(^_-)-☆

愛情の違いか。。。(笑)

・種蒔きのタイミング

・土壌

・肥料

・維持管理

が、少し違うだけでこんだけ違ってくるんやねぇ~!!

って、言う事はだ!

生まれた後の環境が大事って事か❓それに入社した会社の環境が大事ってか❓

何れにしてもそんなの運だっぺ(^-^;

全く話変わるが、大谷くんがアメリカへ行ったからあそこまで成長したが、日本にいたらあそこまで成長せんでそこそこやったかも知れへんわねぇ~(^-^;知らんけど!!

単なる野菜のサヤエンドウ通してそんな事迄考えてしまった次第やでぇ~!!