お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

内窓で季節に合わせた心地よさ♬

№2745

このGWは快晴で26℃から28℃でもう夏日であった(>_<)

しかしだ、何故か結構快適な居住空間を体験しているのである(^_-)-☆

表題の「内窓で季節に合わせた心地よさ」はリクシルさんのカタログでの表現だが、実際に設置してここまで変わるとは全く思ってなかったである(笑)

なんせ玄関ドアの交換しか考えて無く情報収集してて、偶然知った先進的窓リノベ事業にちゃっかり乗かった訳でして。。。。(^-^;

それに業者さんの二つの提案を受け入れて快適性を手に入れたので。。。。!

・内窓設置は部屋単位がポイントで掃き出し窓も設置が有効ですよ♬

・日差しが直接入る所は断熱ガラスより遮熱ガラスが有効ですよ♬

何故かこの点をちゃっかり聞いてしまったわ(^-^;

大きな掃き出し窓は15万と高額だが、補助で6.7万で設置出来てこれを入れた事でこどもエコすまい事業の対象となり補助が4.5万追加されたのはビックリ(@_@)

実質2.2万で設置した様なものである。間違えられると困るので正確には玄関ドア設置と内窓設置の組み合わせの結果対象となった補助である。

リクシルのカタログよりー

見積書をよく見れば、西側の窓だけ遮熱で発注してある。

まぁ~細かく言えば南側以外は全部遮熱だとか色々論争がある様だがね(笑)

この窓で温度計測してみた!

部屋の温度、部屋の真ん中で計測してるものを窓側において写したのでこの気温。

左側32.5℃

 西日が直接あたる内窓側。

右側45。0℃

 西日が直接あたる外窓と内窓の間。流石に長時間狭い空間で温められた状態だ!

それにしてもいつもならこれだけ西日が当たれば、部屋はむっとしてあ~やな夏が始まっちゃうぞ(~_~メ)って感じなのだが、全くそれが今回はないのである。

しっかり遮熱効果あるって事かね!!

ほんとにこりゃ「内窓で季節に合わせた心地よさ」が体験出来ちゃうんだろうと思うと真冬が早く来て欲しい~♬(笑)

そんな事を体験したGWだった訳でした。