お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今年は寒くて結露が、、、、!

№2218

今年は寒くて結構結露が出る日が多いぞよ(>_<)

流石に硝子は真空ガラスのスペーシアにしてるので結露は無いが!アルミサッシの枠にはしっかり結露が、、、、涙!涙!

f:id:ikunishiyan:20220110172700j:plain

知ってる❓アルミサッシって樹脂サッシの1000倍以上の熱伝導率があるって!

アルミサッシは断熱性に優れてるとはいいがたいのだ(>_<)

素直に言えばアルミの断熱性は全くないって事ね(笑)

最近は樹脂サッシも増えてるがデザイン的に問題かもね。アルミ樹脂サッシも出てるので新築する場合は、窓枠の選択って結構断熱性が大きく変わるって事だ。

最近のガラスは殆ど複層ガラスが標準だから断熱性は向上してるが、窓枠迄考えてる輩は、、、、、!

もし、雨戸が付いてるなら簡単に結露対策が出来るって知ってた!?

雨戸を閉めるだけで空気層が出来るので、密閉されてなくても結露対策が簡単に出来るのよねえ~♬

f:id:ikunishiyan:20220110172719j:plain

我が家もアルミサッシでしてねぇ~(>_<)

そこでサッシ枠断熱テープなんて物があるので、実験的に貼って見る事に!

f:id:ikunishiyan:20220110172935j:plain

こんな感じのテープですね。

f:id:ikunishiyan:20220110173031j:plain

出窓には雨戸が無いので、ここに断熱テープを張って見る事に。

f:id:ikunishiyan:20220110172947j:plain

サッシガラス枠に貼って見ます。

f:id:ikunishiyan:20220110173053j:plain

こんな感じで貼りました~♬

f:id:ikunishiyan:20220110173104j:plain

枠にもしっかり貼り付けて。

f:id:ikunishiyan:20220110173124j:plain

完璧です(笑)

f:id:ikunishiyan:20220110173135j:plain

断熱テープ工事完了~♬って分かり辛いね(笑)

f:id:ikunishiyan:20220110173148j:plain

少しこれで様子を見て見ましょう~(^_-)-☆