お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

ウルフムーン♬

№2226

最近お月様、それも満月なんて見てますか!?

コロナ禍で閉塞感満載じゃが、満月みるのもいいもんでっせ(^_-)-☆

「ウルフムーン」って知ってる❓

アメリカの先住民が季節を把握するために各月の満月に名前を付けたものらしい。

1月の満月は「WolfMoon(狼月)」って呼ばれてるんだってさ!

1月18日は2022年中で、地球からもっとも遠い満月で、7月14日がもっとも近い満月なんだってよ!

キラリと光る満月、今月も頑張ろ~っと\(^O^)/

でもも~19日か(笑)

f:id:ikunishiyan:20220119202203j:plain

f:id:ikunishiyan:20220119202305j:plain

因みにこれ、朝方の月で~す(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20220119203336j:plain