お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

エコな簡易内窓作ってみた♬

№2222

今週は色々結露対策実験week~(^-^;

サッシ枠断熱テープの試行も全く効果なし(笑)

やはり出窓って単にデザインで設置してるんだろうが、余程断熱対策出来る資材や工法で設置せんとダメだよねぇ~(笑)

ホームセンターを視察いや灯油を調達序に散歩してただけだが、、、(^_-)-☆

DIYで「エコな簡易内窓」が簡単に設置できるキットを見つけた♬

以前からこの存在は知ってたし、部品を各々調達すればDIYで作れる事は知ってた。

ガラス屋・工務店等に内窓設置依頼すれば10万程度かかる様だが、オラそんな予算あらへん(>_<) でもこれなら手が出るぜ♬福沢諭吉君一人でお釣りがくるからねぇ~!!

f:id:ikunishiyan:20220114081508j:plain

枠の色はホワイトとブラウンの2色でサイズは4サイズある様だが店頭には2サイズ陳列でした。

店頭で動画で説明してたのでじっくり見て設置してみる事にしたのだ(^_-)-☆

でもさぁ~電気代3割温度8℃アップって、ど~かなぁーって疑心暗鬼(笑)

f:id:ikunishiyan:20220114081528j:plain
f:id:ikunishiyan:20220114081534j:plain

このキットは両面テープと金鋸まで付いてるので超~便利!

自分で用意するのはメジャーとカッターのみ。

f:id:ikunishiyan:20220114081636j:plain

窓のレールを設置です。

プラスチックなので曲がるから一直線に設置するのは大変と言うより技や器用さ必要かもね(笑)

f:id:ikunishiyan:20220114081700j:plain

計測してポリカ板をカッターで切断して、窓枠も計測して金鋸で切断して4面にセット。でもこれスライドして挟もうとしたがキツくて無理で上から端から順に少しづつ押し込む以外無理でしたね(>_<)

1枚完成で~す(^_-)-☆半日かかるぞこれ(笑)

f:id:ikunishiyan:20220114081715j:plain

そして、簡易窓枠完成~👏👏♬

結構思ったより感じいいじゃんね♬

f:id:ikunishiyan:20220114081730j:plain

翌朝、窓枠みたら全く結露無!!バンザーイ(^_-)-☆♬

f:id:ikunishiyan:20220114081854j:plain

気になる気温!

外気温-1.5℃で内窓の中が5℃。

f:id:ikunishiyan:20220114081942j:plain
f:id:ikunishiyan:20220114081935j:plain

少し石油ファンヒータ使ってるが16.3℃ 

厳密に窓面で計測出来てないが、設置前より体感的に暖かい♬

f:id:ikunishiyan:20220114082013j:plain

レースのカーテンをしなくても透明な窓じゃないので、これで十分だ!!

かえって明るくていいかも知れないね。

こりゃ便利だ!直射日光等紫外線で窓劣化もあり数年程度で劣化するらしいが、これなら家の裏側窓もこれに変えようかな(笑)

f:id:ikunishiyan:20220114082026j:plain

そんなこんなで結露との闘いが、、、、、終わった(^_-)-☆

今年の冬は快適だ♬

明日から大工仕事頑張ろ~っと(^-^;