お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

STARBUCKSでエスプレッソを注文したら、、、。

№2212

正月も既に終わり初出勤やなぁ~♬ってあたしゃ関係ないけどね(笑)

出張パソコン修理も終わり帰路の途中、茨城県の名峰筑波山!!

茨城県民は毎年一度は登るらしい~知らんけどね(^-^;

茨城県唯一の百名山で最も低い百名山でもある。

二つのピーク887m女体山871m男体山です。

f:id:ikunishiyan:20220104165623j:plain

道の駅グランテラス筑西スターバックスで休憩。

f:id:ikunishiyan:20220104165638j:plain

ところが、初めてエスプレッソを注文したら、、、、、

店員:手を使って「こんなに少ないですよ」!!

お猿:「はい、いいですよ」

店員:「ダブルですか」

お猿:「シングルで」

なようなやり取りが、、、、滅多に頼む奴いないんだろうねぇ~(笑)

もしかして、「このお爺ちゃんエスプレッソって分かって注文してるのか?」って思われたか~知らんけどね(^-^; あるかもね(笑)

■珈琲とエスプレッソの違い

・抽出方法の違い エスプレッソは豆に圧力かけて抽出

・量の違い エスプレッソは25cc程度

・味の違い エスプレッソは濃厚で苦みが強い

とのことです。

エスプレッソは珈琲本来の味を楽しめる一杯でもある。

店内でモニタリングしてたらこんなの頼む奴一人もおらん(/ω\)

しかし、産直で購入した苺大福をお供に美味しいひと時だったとさ~♬

f:id:ikunishiyan:20220104165707j:plain

正月も終わりだが、毎日通ってる温泉で甘酒サービス!

f:id:ikunishiyan:20220104165725j:plain

太平洋を眺めながら甘酒を~♬

f:id:ikunishiyan:20220104165738j:plain

序にお節も飽きたので、えび重を食べて仕舞ったが中々美味い!!

えびがプリっとしてて三本は嬉し~い(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20220104165750j:plain