お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

SSD換装をクローンでやってみた!

№2211

正月から面倒くさい作業やでぇ~♬

ヤマダ電機にパソコンが遅いので何か方法ないかねって聞いたら、、、、

即答で買換えしかないですね~って言われた様で、、、(笑)

そりゃ新しい物を買わせた方が儲かるから店側としては当然の回答やねぇ~( 一一)

それを聞いて余計な一言を言って仕舞った後悔!!口は災いのもとだぜ(/ω\)

それ早くなる!!ってね(笑)

 

ま、しょーないのでやって見る事にしたである。

今回で二回目なので簡単なクローン方式で考えて、内蔵HDDとSSDをUSBで接続できるケースを調達して、SSDにクローンが簡単に作成出来て外したHDDを外付けディスクとして利用できる優れものだ。

f:id:ikunishiyan:20220103084202j:plain

先ずはSSDにHDDのクローンを作ります。

f:id:ikunishiyan:20220103084451j:plain

このパソコンが今回の標的じゃね。

f:id:ikunishiyan:20220103084248j:plain

所がだ(T_T)/~~~

何でWindows11にパージョンアップしてるんだ(@_@)

無料版のクローン作成ソフトが使えない~!。

探せばあるのだろうが、失敗も怖いのでここは有償でも正当なソフトを使う事に!!

今回はこのソフトを使ってクローン作成です。

f:id:ikunishiyan:20220103084312j:plain

約二時間程度かかってクローン作成完了。結構かかるぜ(^-^;

あとは入替のみ。

f:id:ikunishiyan:20220103084323j:plain

しかし、このパソコン下位モデルだから簡単にHDDやメモリー増設出来ない構造で、裏枠全部外さないと出来ない構造じゃん(笑)面倒だ!!

ネジも外し辛い、、、、トホホ。

f:id:ikunishiyan:20220103084343j:plain

外すだけで大変だぜこれ!

ただしバッテリー配線が取れず放電に時間を要してしまった。

f:id:ikunishiyan:20220103084533j:plain

HDDが現れた。

f:id:ikunishiyan:20220103084618j:plain

HDDを取り外して。

f:id:ikunishiyan:20220103084651j:plain

ここにSSDを入替ます。

f:id:ikunishiyan:20220103084709j:plain

遂にSSD換装完成(^_-)-☆ 一日仕事やでぇ~♬

無事にある程度の速さが出て、オーナーも納得して頂きました。

隣のパソコンで年末の孤独のグルメを見ながらの作業で暇が潰せましたとさ、めでたしめでたし♬

f:id:ikunishiyan:20220103084746j:plain

それにしても、これからのパソコンは絶対SSDと16ギガメモリは最低条件やな。

いづれにしても消耗品だから、買換え時期は必ず来るからねぇ~(^_-)-☆