お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~収穫祭

№1993

収穫祭先ずは、腹ごしらえねぇ~♬海鮮丼です!!

f:id:ikunishiyan:20210613075639j:plain

早速、収穫で~す。

f:id:ikunishiyan:20210613075709j:plain

左からアンデス・十勝こがね、キタアカリじゃね。

今年は十勝こがねの収穫量が極端に少ないざますわ、、、(>_<)

f:id:ikunishiyan:20210613075805j:plain

じゃがいもを乾燥してる間に、採れたてじゃがいもを試食じゃ~♬

スライスして、、、。

左がアンデス、右が十勝こがね。

f:id:ikunishiyan:20210613075912j:plain

キッチンペーパーで水分を取ってフライヤーに投入!!

f:id:ikunishiyan:20210613080015j:plain

泡が無くなってキツネ色になれば揚がりじゃね。

f:id:ikunishiyan:20210613080029j:plain

って!置いた瞬間にハイエナが、、、、オイオイ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210613080350j:plain

今度は揚がりを知らせずひっそりと胡椒と塩をまぶして、完璧です。

手作りポテトチップス出来上がり♬♬

f:id:ikunishiyan:20210613080425j:plain

出来たよぉ~と言う前から手が出ちょるわ(笑)

二種類の食べ比べ、各々違いがあり美味しゅう御座いました。

田舎じゃコンビニが遠いので、ポテチも手作りだ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20210613080440j:plain

そろそろ産直野菜の梱包するぞ~!!

坊主が収穫から洗浄迄頑張ってくれましたよ~♬

f:id:ikunishiyan:20210613080533j:plain

チョットだけ干して。

f:id:ikunishiyan:20210613080604j:plain

野菜達を梱包ね。

ニンジンも葉付きです。この葉パセリの様に使ってもいいのよねえ~♬

f:id:ikunishiyan:20210613080618j:plain

第二便も発送してきまーす。

f:id:ikunishiyan:20210613080631j:plain

おい坊主!!あんた野生児かよ(笑)

ニンジン丸かじりって、子供って野菜嫌いが多いんじゃねえ~。

生産者としては嬉しいよ(^-^;

f:id:ikunishiyan:20210613080727j:plain