お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

親かぁ~要は環境って事だ!

№2002

そもそも東大行ったから幸せになる保証は全くない(笑)

子供の成績に一喜一憂は確かに無駄って言うよりギャンブル感覚じゃね!

<記事抜粋>

「子供の成績に一喜一憂して情緒不安定になる親をたくさん見てきたが、これをやめない限り子供の伸びしろが小さくなるばかりか、下手すればやる気を失って、潰れてしまうリスクがある。もともと地頭がよく、将来は東大も夢ではないが、親のせいで深海魚のように沈んでしまう子供の事例は数知れない。」

 

子供の興味は成長するチャンスだよねえ~♬ それを大人が摘んでしまっては、、、。

 <記事抜粋>

「歩きながら女の子はカナブンの死骸を発見し立ち止まったが、パパはそれに気づかずズンズン先に行く。そして、こう言った。「さっさと歩け!」。女の子は小さな声でカナブンに「バイバイ」と手を振った。」

 

そもそも人生100年時代だ!学生時代なんてたった2割だ。

サラリーマン時代は4割程度。60歳から老後とすれば4割だ。

どんな人生を送りたいか、しっかり生き抜く力を付けたいもんだが、ど~したもんじゃろねえ~(^-^;

人生終わり良ければ総て良し!!濡れ落ち葉の様な老人にはなりたくないねえ~(^-^;

おっと、もうすぐドラゴン桜だ!

president.jp