お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

新築・遂に上棟へ

№1862

最近は、大工さん達も高齢化でみ~んなお年寄りばっかです(笑)

落下事故なども結構発生してる模様で、、、。

平成8年に厚生労働省より木造建築などの新築工事で上棟作業の墜落事故防止の為「足場先行工法に関するガイドライン」が通達され、災害発生が大きく減少してきてるらしい。最近は足場屋さんが上棟作業迄してくれるサービスがあるんだってさ。

一階の柱が建ってきました。

f:id:ikunishiyan:20210217204531j:plain

しかし、今週の暴風雨で基礎の中にまたしても水たまり(>_<)

f:id:ikunishiyan:20210217204549j:plain

電動クレーンを使って段々組みあがっていきますねえ~♬

f:id:ikunishiyan:20210217204623j:plain

プレカットなんで柱に番号が付与されてまっせ。

f:id:ikunishiyan:20210217204655j:plain

このクレーンが電動クレーンって奴ですね。

二階の柱も組みあがり、上棟作業は完了模様です。

それにしても、よくあんな所にたてますねえー(>_<)

やはり足場屋さんは、皆さん若いです(笑)

f:id:ikunishiyan:20210217204738j:plain

明日から壁や屋根を付けてきます。疲れますぜえ~(^-^;