お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培~種イモゲット!

№1855

タネ屋さんから今年のじゃがいも栽培用に種イモを仕入れて来ました~(^_-)-☆

今年は三種類で10キロです。

タネ屋さんに霜被害の話をしたら、例年3月上旬に植えてるが下旬頃で大丈夫との事。

でも5月に霜がおりる事もあるので、完全に防げないけどねえ~てっさ。

畑全面のシート被せるわけにもいかんしね(笑)

農家さんは早く出荷したいので早く植えちゃう様だが、それに感化されて植えたくなっちゃうんだよねえ~!!

f:id:ikunishiyan:20210211200619j:plain

アンデスを3キロ

今出てる芽は取っちゃいます。その後芽出しです。

f:id:ikunishiyan:20210211200656j:plain

十勝こがねを4キロ

f:id:ikunishiyan:20210211200709j:plain

キタアカリ3キロ

f:id:ikunishiyan:20210211200736j:plain

さ~て、今年のじゃがいも栽培はど~なるんでしょうか!乞うご期待(^_-)-☆