お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あれれっ!水漏れ、、、。

№1733

ふきんを漂白しようと水を溜めたが、、、、、ゆ~くり漏れてる(>_<)

f:id:ikunishiyan:20201012154834j:plain

何てこった(ToT)/~~~止水栓が悪いわけじゃね~ようだが!

f:id:ikunishiyan:20201012154904j:plain
f:id:ikunishiyan:20201012154924j:plain

排水菅を外せば、どうやらこのパッキンの劣化かねえ~。

f:id:ikunishiyan:20201012155020j:plain

所がどっこい!台形パッキンのこの大きさは中々見つからない(T_T)/~~~

ホームセンター3カ所回って見つからず、やっと使えそうな奴をめっけ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201012155105j:plain
f:id:ikunishiyan:20201012155113j:plain

ほ~ら、サイズも形もバッチリやでえ~👏👏

f:id:ikunishiyan:20201012155147j:plain

ぴったんこ(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20201012155310j:plain

やったあ~と思ったら、最初より漏れがはっきり目に見えるで(>_<)

何でやねん!!

f:id:ikunishiyan:20201012155233j:plain

よくよく観察してみれば、排水管自体にひび割れがあ~るじゃないですか、、、。

でもねえ~古くてこの広い口の部品はないんだよねえー(笑)

昔は65ミリで今は50ミリ程度の大きさが一般的な様だ!涙涙

仕方なく、応急処置でアロンアルファで接着!

f:id:ikunishiyan:20201012155336j:plain

水道用の防水テープでグルグルと!

これで何とかならんかね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20201012155359j:plain

やったぜ!当面はこれで凌ぎましょ。

f:id:ikunishiyan:20201012155421j:plain

前からこの洗面台を、シンプルに変えようと思って構想は既に出来てるのよね(笑)

こんな感じでDIYしちゃろ~と考えてたが、ボールの値段が結構高くて思案中やったわ。そろそろ真面目に変えなきゃね。今後の楽しみって事で(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201012155515j:plain