お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

来た来た味噌が、、、!

№1730

今年3月に仕込んだ味噌が、遂に出来上がりました~(^_-)-☆

常陸太田のヨネビシ醤油さんから無事に届きました。

放浪中に宅配案内メールが来て一瞬焦ってしまったが、配達日変更で事なきを(笑)

f:id:ikunishiyan:20201009103727j:plain
f:id:ikunishiyan:20201009103720j:plain

フリーザパックを買ってきて、月毎に使い易い様に小分けです。

去年は大きい袋で結構使い辛かったので、少し学習してね(^-^;

f:id:ikunishiyan:20201009103803j:plain

隣のお婆ちゃんにお裾分けしてこれだけあります。10袋!

f:id:ikunishiyan:20201009103829j:plain

トントン叩いて空気を抜いて、これを冷蔵庫で保管じゃよ!

f:id:ikunishiyan:20201009103819j:plain

まだ去年のが残ってるのよね(笑)

一年違うと結構熟成度合いが違いますなあ~!

最近、けんちん汁にハマっててこの味噌の違いで味がどんだけ違うかだ!

楽しみじゃ(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20201009103811j:plain

 

ikunishiyan.hatenablog.com