お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

20信州放浪)高妻山・71座

№1711

天気予報では明日から雨模様で、アタックチャンスは今日しかない。

f:id:ikunishiyan:20200923211547p:plain

朝5時の登山口駐車場。昨日までは連休で満車だったが、流石に平日は御覧の通り。

f:id:ikunishiyan:20200923211822j:plain

戸隠牧場が登山口となります。

f:id:ikunishiyan:20200923212002j:plain

戸隠牧場は快晴じゃねえ~。

正面中央の窪みが一不動避難小屋があり、沢つたいに登っていき一番右側の五地蔵山へ尾根つたいに登っていきます。その奥に高妻山があるんですね~!!見えません。

遠い(笑)

f:id:ikunishiyan:20200923212142j:plain

滝の脇をクサリで登っていくのじゃね。

f:id:ikunishiyan:20200923212255j:plain

ここもクサリ場で横にトラバース。落ちたら、、、、地獄か!

f:id:ikunishiyan:20200923212353j:plain

ここが一不動避難小屋。

どうやら昨夜は二名ここを使った様だ。

下山中の老人に会い話をしたら、5年前に作った新しい新道で下山しようとしたら迷って暗くなり下山できずここへ泊ったとの事。

老人とやたら早くあったので、この人夜中に登山開始かと思ってしまった。

因みにこの老人、福岡からプリウスで来た70歳老人です。

年老いて無理は禁物だ。

f:id:ikunishiyan:20200923212622j:plain

避難小屋から五地蔵山へ。

f:id:ikunishiyan:20200923212525j:plain

牧場から見た天気は絶好調だったが、、、、ガスッてる。

f:id:ikunishiyan:20200923212728j:plain

時々この様な物が祀られてるが、ど~やって運んだのでしょうかね(笑)

f:id:ikunishiyan:20200923212900j:plain

正面の岩山の先が山頂の様だ。視界不良。

f:id:ikunishiyan:20200923212950j:plain

この辺は、秋を感じますわ。

f:id:ikunishiyan:20200923213059j:plain

遂に来ました。これが高妻山山頂じゃ~。

f:id:ikunishiyan:20200923213226j:plain

とても綺麗なコケじゃねえ~。

f:id:ikunishiyan:20200923213330j:plain

下山は新ルートで降りてきました。

中腹から牧場まで何とも癒されるブナ林です。

f:id:ikunishiyan:20200923213524j:plain

f:id:ikunishiyan:20200923213656j:plain

そして遂に戸隠牧場まで戻って来た~!!疲れた(T_T)/~~~

f:id:ikunishiyan:20200923213801j:plain

牧場の手前が戸隠キャンプ場ですが、連休中はメチャ混みやったが、平日はガラガラ!

f:id:ikunishiyan:20200923213908j:plain

f:id:ikunishiyan:20200923213950j:plain

f:id:ikunishiyan:20200923214031j:plain

戸隠キャンプ場は、ここまで車で入れて途轍もなく巨大で、綺麗なキャンプ場じゃね。

天気が良ければテント張りたいが、、、、明日から雨だ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200923214124j:plain

高妻山は上り5時間、下り3時間で8時間の山行でした。

朝6時から登り、下山は15時でした。山頂など休憩一時間です。

今回の4座(妙高山火打山雨飾山高妻山)で、一番辛かった山は妙高だね。

一年振りの最初って事もあるだろうが、これで新潟県の山を全て制覇!

んっ!違うわ去年取りやめた平ケ岳がまだ残ってるね(笑)

ま、当初の登山目的の山は、事故もなく無事登頂できました。

やっぱ、雨飾山からの北アルプスは絶景でした。

明日からは放浪と白馬岳の追加登山を検討しましょうね。