お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

何故山に登るのか?

№1698

イギリスの登山家マロリーが言ったことが曲解されて伝わってる様だがね(笑)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「山は、人生に似ている。目先の小さな目的に捉われず、その山の頂上を目指し、ただ一生懸命のぼればいい。それが、充実した人生を過ごす秘訣なのだ」

でも、こうした見方は、間違っています。マロリーが言う「山」とは、観念的な意味ではなく、具体的な「実在する山」だからです。そして…その山とは、ズバリ、「エベレスト」のことなんです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

では、お猿さんは何故山に!

・生まれ故郷だから!

・暇だから!

車中泊を極め災害対策!

・小学生の女の子でも百名山登頂してるから!

・人生の洗濯(洗いすぎて、、、)

・生きる力を身につけに!

・ご先祖様に一番近い所でお話を!

・体力確認。

ま、どれも当てはまりますわ(笑)

登山は競争じゃ無いので、早い遅いは関係ない。

しかし、目的無くあれ程キツイ山行は出来無いからねぇ〜。

そこで、この記事読んで思ったよ🤔

親達は本当に子供を育ててるのかってね?

東大出て公文書改竄、東京都知事になって毎週湯河原行って税金不正利用?違うだろ〜って騒いで議員辞めたり、コロナでろくな対応出来無い東大卒官僚、東大って記憶力がいいだけで、全く生きる力が育ってないんじゃ無いのかねえ〜(笑)

も〜昭和じゃね〜んだからさ、思考回路変えた方が、、、。

人生100年時代に、出世や肩書ついてる時期なんて、ほんの数年やでぇ〜。肩書無くなると単なる老人だから、しがみつくのかねぇ〜。

そもそも、やりたい事作って来なかったツケって事でしょ。

生きる力を付けて、依存度を下げるべきでしょ。旦那依存、女房依存、親依存。子供依存等など!

funq.jp