お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

20信州放浪)妙高山

№1699

新潟県妙高市の燕温泉に登山口があります。

今日明日に登らないと、雨☔で一週間待ちぼうけ〜!

なので、今年初めての登山で〜す。

f:id:ikunishiyan:20200916200040p:plain

右ルートは崖崩れで通行止めなので、左ルートを使います。

予定では上り4:50 下り3:20 8:10の山行です。

f:id:ikunishiyan:20200916200310j:plain

登山口で、しっかり登山届と入山料500円投入。

f:id:ikunishiyan:20200916200441j:plain
f:id:ikunishiyan:20200916200528j:plain

中腹から彼方に山が見えますねぇ〜。どこやろか?

f:id:ikunishiyan:20200916200654j:plain

おやおや、赤倉温泉の源泉がここなのねぇ〜。管理小屋も備わってる。

f:id:ikunishiyan:20200916200818j:plain
f:id:ikunishiyan:20200916200901j:plain

これ温泉の滝やでぇ〜。りんどうも咲いてます。

f:id:ikunishiyan:20200916201014j:plain
f:id:ikunishiyan:20200916201052j:plain

これ山頂近くの鎖場!一歩間違えば奈落の底へ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200916201312j:plain
f:id:ikunishiyan:20200916201228j:plain

鎖場の先は、山頂までこのがれ場!鎖場より大変だわ!

f:id:ikunishiyan:20200916201431j:plain

妙高山の山頂です。68座登頂成功で〜す🤗

f:id:ikunishiyan:20200916201634j:plain

山頂晴れてるが、ガスってて山並みが、、、残念!

f:id:ikunishiyan:20200916201728j:plain

そんな山を見て、お猿さんは何思う(笑)

来たぞ!妙高山

f:id:ikunishiyan:20200916201804j:plain

どーでもいいけど滅茶苦茶疲れた〜🤣

尾根なんで全く無し、ひたすら傾斜の強い登山道を進むのみ。

帰りは全く楽できず、斜度がキツイので、歩くってより落ちるって感じだわぁ〜😭

実質上り4:30、下り2:30で7:00の山行じゃったわ。

これ富士山登山の方が、滅茶苦茶楽やでぇ〜😅

下山後、平日でも駐車場はこの状態。

何で登るのかねホントに(笑)

f:id:ikunishiyan:20200916204657j:plain