お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

単独登山って危険なのかねぇ〜

№1713

この記事を素直に読めば、単独登山はだから危険なんだよ🤔

って、単純に思っちゃうよね(笑)

this.kiji.is

しかしだ、よく読めば19件で20人遭難。うち半数10人が単独登山。

逆に残り10人が複数登山って事よね。

同数だから単独登山が逆に高率で危険とは成らないでしょ。

別の見方をすれば、70代の高齢者はしっかり自分の体力を自覚すべきだって事は言える。

単独登山だと全て自己責任なので、登山ルートや天気予報、食料、避難小屋等事前調査が必須なので、山の色々な知識経験がしっかり身につくのである。

もし、ツアーや誰かに連れてって貰ったら、ろくに下調べもせず登山時間予定も知らないでついてくだけなので、体力配分出来ず余計体力消耗して危険だ。

2009年7月の北海道トムラウシ山遭難事故は、悪天候に見舞われツアーガイド含め8人が、低体温症で死亡する事故で山岳事故では悲惨なものだった。

これなんか数日間の縦走中で、判断ミスが原因でしょうが、ツアーガイド側も参加者側にもお金の話と東京に帰らなきゃ行けない制約等も天候回復を待つ判断が出来なかったのでしょう。

これが集団行動の厄介な所である。

その点、単独登山では自分との会話で的確に判断出来る事は確かだ。

ニュースって、伝える意図があるので、鵜呑みにしては行けない。

因みに、お猿さんがトムラウシ山を登山して、確かにあの山ので悪天候に見舞われたら、、、と実感した。

単独登山の事故は、死亡確率が高いのは確かだ。

ある老人から聞いた事がある。

危険な山は土日に登る様にしてるって。

何せ登山者数が格段に違うからね。滑落しても見つかる確率は格段に違うでしょうから、それも知恵なんだろーねぇ〜🤔