お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トマト栽培ってど~すんねん!

№1565

トマト栽培は、水切りをするのが常識の様に語られてるわけで、、、。

トマトは南米の高地が原産なので乾燥に強く、水分を与えないで糖度を上げる。

つ~事を語り継がれているとかいないとか(笑)

毎年、ホンマかよって思ってる次第でして、、、。

先日、テレビ東京の「チマタの噺」で、女優の芳根京子さんが面白い事を話してるのが気になった。

ニセコ町の佐々木農園のみっちゃんが育てる「ラブリーさくら」が、凄く甘くて美味しいとの事。

このみっちゃんは、お水をあげないと可哀そうでしょ、喉かわいちゃうでしょ、お水をいっぱいあげて太陽の光をいっぱいあげて美味しくするんだ!と仰ってるらしい。

な~る程(^_-)-☆それも言えますねえ~(笑)

rakumou.com

玄米アミノ酸は今も使ってるので、今年はしっかりお水を与えて育ててみっぺ!
水を与えないで急に雨が降っちゃうと、トマト急に水分含んで裂果しちゃうが何回かあったのも事実だねえー。

 

全然関係ないが、接ぎ木苗の作り方をご存知かな!?

接ぎ木苗って高いのよね~。病気に強くていいんだが、、、、。

www.takii.co.jp