お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

トマトループ仕立てで!

№1563

去年は垂直栽培でしたが、今年はループ仕立てでやってみよ~(^O^)/

趣味の園芸やさいの時間」2012年版に掲載されてた様じゃね。

f:id:ikunishiyan:20200517205141j:plain

f:id:ikunishiyan:20200517205155j:plain

f:id:ikunishiyan:20200517205208j:plain

blog.livedoor.jp

これ大玉トマトなんで、一本仕立てで育てます。

f:id:ikunishiyan:20200517205601j:plain

脇芽や下葉を整理して!

f:id:ikunishiyan:20200517205635j:plain

スッキリです。

f:id:ikunishiyan:20200517205654j:plain

この二つはミニトマト、赤と黄色だったかな!

これを今年はループ仕立てでやってみよ~(笑)

下葉と不要な脇芽は取り除き。

f:id:ikunishiyan:20200517205759j:plain

数本でループ仕立てで育てて見ますわ~(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200517205856j:plain

奥2つがミニトマト、中央2つが中玉🍅、手前が大玉トマトじゃね。

毎年この構成で~す。

f:id:ikunishiyan:20200517205921j:plain

ループ仕立てがどうなるか、こうご期待(^_-)-☆