お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

じゃがいも栽培)試し掘り♬

№1579

さ~て、じゃがいもの収穫時期がやって来た~╲(^O^)/

一週間後に可愛い三姉妹収穫隊がやって来るので、事前に確認で~す。

先ずは、収穫だよ~と言ってる「インカのめざめ」を掘って見ます。

f:id:ikunishiyan:20200530204841j:plain

マルチを外して、、、。

f:id:ikunishiyan:20200530204938j:plain

二株ほど掘って見ました。

このいもはさほど大きくないのですが、いい感じですねえ~。

気にしてたそうか病が殆ど出てないのは嬉しい(^_-)-☆

f:id:ikunishiyan:20200530205005j:plain

まだ、枯れだしてない「トヨシロ」を掘って見ます。

f:id:ikunishiyan:20200530205046j:plain

マルチを外しても、なんかまだ成長中~って気がするけど、、、。

f:id:ikunishiyan:20200530205111j:plain

おいもさんは、こんな感じで大きくなってるのじゃ!

f:id:ikunishiyan:20200530205133j:plain

二株でこれだけですね。

トヨシロって結構大ぶりなじゃがいもなんですよ。

f:id:ikunishiyan:20200530205157j:plain

本日の試し掘りはこれだけで~す。

左がインカのめざめ、右がトヨシロです。

大きさが倍以上違うわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200530205217j:plain

早速、じゃがバターに間引きほうれん草とベーコンのソテー添え!

単にじゃがいもといっても、こんだけ色が違うって知ってた(笑)

この二つ全く正反対の食味なようですからね!

トヨシロってポテトチップスの原料なんだってさ(^_-)-☆

採れたて茹でたて!自給自足の田舎暮らしの楽しさの瞬間ですねえ~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200530205236j:plain

カルビーさんのHPによれば、品種によってこんなマップになる様です。

品種毎の特徴と料理方法などは、カルビーさんHPを参照くださいね。

f:id:ikunishiyan:20200530211001j:plain

www.calbee.co.jp