お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

あれっ!玉葱何か変(笑)

№1572

先日の強風と雨でなぎ倒されてま~す(笑)

ところが、何で玉葱にネギ坊主が、、、、??

去年は出来なかったがなあ~。

どうやら、、、。

 1.植付時期が早すぎた。

 2.苗が大き過ぎた。

 3.肥料が適量じゃなかった。

などがあるようじゃ!

それにしても立派にシュンと立ってますねえ~(笑)

要はトウ立ちして、花を咲かせようとして力を使い、玉葱は成長が止まり硬くなって良くないようじゃね。

ネギ坊主を見つけたら直ぐ切り取って早めの収穫だってさ(>_<)

f:id:ikunishiyan:20200524211541j:plain

三個ネギ坊主が出来てたが、切りとっておきました。
f:id:ikunishiyan:20200524211342j:plain

土の布団をけって飛び出してる玉葱が!

ちょっと収穫して食べちゃおう~╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20200524211358j:plain

こんな感じですわ~まずまずかね。

f:id:ikunishiyan:20200524211425j:plain

半分だけ使ってサラダに!!

切って直ぐ食べたが、ほんのり甘く絶品です。

f:id:ikunishiyan:20200524211450j:plain

自家製野菜のサラダスナップとツナを使ってサラダで~す。

農家さんしか味わえない採りたて野菜サラダだあ~(^_-)-☆

美味しいひとときでした。

f:id:ikunishiyan:20200524211506j:plain