お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

今年三度目の阻止!&除草!

№1571

ふと!玄関先に目をやれば、、、、、何だあれっ!!

蜂が巣作りしてらあ~(>_<)

これで今年三回目の巣作り撃退だ(^_-)-☆

しぶとい奴等だ!!

f:id:ikunishiyan:20200524200838j:plain
f:id:ikunishiyan:20200524200830j:plain

そんな蜂と戦い終わって、裏に目をやれば!!あちゃ~スギナ繁殖中(笑)

この下にしっかりした防草シートが敷いてあるが、そのつなぎ目から生えてくる厄介な雑草じゃね~。

他の雑草は、砂利と防草シートの間に土が溜まり、その土から雑草が生えて来るので、簡単に引っこ抜けるのだが、スギナはシートの下から生えてきてるので面倒なのだ!

f:id:ikunishiyan:20200524200930j:plain

一年草の雑草なら除草剤100倍希釈だが、スギナは25倍と強くしとかないと効き目なし!!厄介だ(T_T)/~~~

田舎暮らしの毎年の闘いよ(笑)

f:id:ikunishiyan:20200524200916j:plain