お猿の田舎日記

都会から田舎に移住し、野菜作りと自然を満喫しながら、日本列島を放浪し、登山を楽しみながらの人生の日々を、備忘録的に掲載しております。

梅雨時、貴重な曇り日~農家は大変よ(笑)

№1262

梅雨時は何をやっても大変ねえ~!

午前中は大工仕事!と言っても大方完成なので、材木運搬など片付けですがね(笑)

午後は貴重な曇りです。しっかり畑の選手達を叱咤激励しながらお世話で~す。

トウモロコシです。雌花が出たものは受粉しつつ雄花を切断し害虫被害を軽減!!

しかし、雌花がまだ出ないのがあるのよね~(-_-)zzz

雄花は散ってしまうぜよ!この誤差どーなんでしょ(笑)

受粉できないじゃんね!!!!

f:id:ikunishiyan:20190705203735j:plain
f:id:ikunishiyan:20190705203727j:plain

トウモロコシの摘果です。

一株に一つ、一番上の雌穂を残し下の奴は取っちゃいます。

f:id:ikunishiyan:20190705203814j:plain

摘果したのが、ヤングコーンと言う奴ですよ~(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190705203852j:plain
f:id:ikunishiyan:20190705203856j:plain

トウモロコシのヒゲは、一粒毎についてるからこれを数えれば粒の数がわかるのだ。

そんな暇人はいないわね(笑)

ま~でも、これ初めて自分で採って見たけど、綺麗だわ~一寸感激!!

f:id:ikunishiyan:20190705203848j:plain

今日の収穫じゃ╲(^O^)/

ニンニクは違いますがね!

ヤングコーンを茹でて食べたが、こりゃ絶品だ!ビールに会うあう╲(^O^)/

f:id:ikunishiyan:20190705203943j:plain

因みに、トマト一族が真っ赤になって不貞腐れだしてますわ(笑)

f:id:ikunishiyan:20190705204019j:plain

f:id:ikunishiyan:20190705204015j:plain

f:id:ikunishiyan:20190705204011j:plain

大玉トマト良いですね~╲(^O^)/綺麗でしょ!
鳥に食われる前に食べねば!!